PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PSP UMDゲームデータのバックアップ(吸出し)方法



PSPのUMDゲームデータのバックアップ方法を簡単に紹介します。
使用したPSPは、PSP-2000 FW3.71M33です。UMDの吸出しには、PSP専用のUSBケーブルが必要になりますが、簡単にPSPで起動可能なファイル(ISOファイル)の吸出しができます。

また、「PSP Filer」をPSPに導入するとPSP単体でUMDからゲームデータをISO形式のファイルで吸出し、メモリースティック内に保存されたゲームをPSPで起動することでゲームデータの読み込みを早くすることが出来ます。


必要なもの
・CFW導入済みのPSP
・UMD

・メモリースティック

「UMDバックアップの方法」

PSPにバックアップ(吸出し)をしたいゲームUMDをセットしてPSPの電源を入れます。

XMB(メニュー画面)で「SELECT」ボタンを押し下の画像のような「M33 VSH MENU」を表示します。


PSP十字キーの上下で「USB DEVICE」に合わせて、右の「Memory Stick」を十字キーの左右で「UMD Disc」に変更します。


EXIT⇒×ボタンまたはSELECTボタンでM33 VSH MENUを終了してXMBに戻ります。

PSPとPCをUSBで接続します。

リムーバブルディスクを開くと、「UMD9660.ISO」のファイルがありますので、PC(任意の場所)にコピーします。


ファイル名が分かりにくいのでゲーム名など任意の名前に変更します。
*「.ISO」の文字を変更してはダメですよ

以上でUMDゲームデータの吸出しは完了です。
吸出したゲームデータ「ISOファイル」の起動方法については、以下の記事を参考にしてください。
PSPでコピーゲーム(ISO)の起動方法【PSP CFW】


PSP Filerを使用した吸出しの方法

PSP filer version×.×」をダウンロード解凍します。
今回は、PSP-2000とPSP Filer5.6を使用しています。

「filer5.6」フォルダ内の「kernel3」をメモリースティックの「PSP」→「GAME」フォルダの中にコピーします。

ms0:/psp/game/kernel3/


UMDをPSPにセットし、XMBの「ゲーム」→「メモリースティック」から「PSP Filer」を起動します。


「言語選択」の画面が表示されますので、「日本語」を選択して「□」ボタンを押します。


左下の画像のような画面が表示されますので、「△」ボタンを押してメニュー画面を表示します。


「R」ボタンを押すと、ファイル名の入力画面が表示されますので、任意のファイル名を入力し、「確定」を選択して「○」ボタンを押すとUMDからゲームデータの吸出しが開始します。


画面にデータ吸出しの残り時間が表示されますので終了するまで待ちます。


終了後、メモリースティックの「ISO」フォルダの中にUMDから吸出した、ISO形式のファイルが作成され、XMBの「ゲーム」→「メモリースティック」から吸出したゲームを選択すれば起動することが出来ます。


PSPでコピーゲーム(ISO)の起動方法【PSP CFW】



このエントリーを含むはてなブックマーク | PSP/CFW | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

Page Ranking


iso起動について

起動までは順調なんですが、起動するとがめんが真っ暗になって動かなくなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

| 初心者 | 2009/01/07 21:10 | URL | ≫ EDIT

PSP十字キーの上下で「USB DEVICE」に合わせて、右の「Memory Stick」を十字キーの左右で「UMD Disc」に変更したら、PSPが以上に重くなったのですが、どうしたら直るのでしょう?

| ペカチュウEX | 2009/01/08 17:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://xzzx.blog98.fc2.com/tb.php/220-0dca8882

PREV | PAGE-SELECT | NEXT