PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




このエントリーを含むはてなブックマーク | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone 3G メール着信音を作成&変更する方法



iPhone 3GのメールやSMSの着信音を変えることが出来たのでカスタムメール着信音の作成方法と変更の方法を紹介します。

メールやSMSの着信音を変えるには、iPhone 3G内のファイルにアクセスする為に、「WinSCP」などが必要ですが、「WinSCP」は、接続が不安定で使えないので、いろいろ試してみたところ「iPhoneBrowser」からiPhone 3G内のファイルにアクセスすることができましたので、ファイルの転送に「iPhoneBrowser」、カスタムメール着信音の作成に「iTunes」を使用した方法です。


iPhone 3G メール着信音の作成方法(Windows)

iPhone 3Gシステムファイルの操作を行うと本体の故障や不具合などが起こる可能性があり、Appleの保障対象外となりますので、自己責任で勇気のある方だけ試してください。

エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブをクリックして 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。


iTunesの「編集(E)」から「設定(F)」を選択して「インポート」タブをクリックし、インポート方法を「AIFF エンコーダ」に変更します。


iTunesのミュージックライブラリから、メール着信音にしたい楽曲を右クリックから「プロパティ」をクリックします。


音楽の「開始時間(S)」~「停止時間(T)」メール着信音にしたい部分を指定して、チェックを入れ「OK」をクリックします。

最大何秒まで可能なのかは確認していませんが、長すぎるとメール着信音が出なくなります。
着信音ファイル作成後に、「開始時間」「停止時間」のチェックを外します。

ミュージックライブラリのメール着信音にしたい曲を右クリックから「選択項目をAIFFに変換」を選択しクリックすると、先ほど指定した部分のAIFF(***.aif)ファイルが作成されライブラリに登録されます。


ライブラリから作成した音楽「右クリック」→「Windowsエクスプローラで表示」を選択して作成した「***.aif」ファイルの入っているフォルダを開きます。


ミュージックライブラリに登録されても不要なので、登録された曲を右クリックから「削除」を選択して「ファイルを保持」をクリックします。


作成した「***.aif」ファイル名、拡張子を「new-mail.caf」にリネームします。
警告ダイアログが表示されますので「はい」をクリックします。


以上でメール用着信音の作成は完了です。



iPhone 3G メール着信音の変更方法

iPhone 3G内のファイルを操作する為に
iPhoneBrowser」又は、「WinSCP」をPCにインストールします。
「WinSCP」でiPhoneにアクセスする為の「OpenSSH」はiPhone 3G(Jailbreak(脱獄)済み)の「Cydia」からインストール出来ます。
WinSCPを使ってiPhone・iPod touch内のファイルを操作

今回はiPhoneBrowserを使用しています。

「iPhoneBrowser」を起動してiPhone 3GとPCをUSBで接続します。


「root→Sistem→Library→Audio→UISoundles」とフォルダを開いていきます。
iPhoneBrowserの右側に「UISoundles」フォルダ内のファイルが表示されますので、「new-mail.caf」を探し「new-mail.caf」を右クリックから「Save As...」を選択して念のためにバックアップして置きます。

先ほど作成したメール着信音「new-mail.caf」をiPhoneBrowserの右側に表示されている「UISoundles」フォルダ内にドラック&ドロップし、作成したメール着信音をiPhone 3Gに転送します。


iPhone 3Gを再起動するとメール着信音に作成したカスタムメール着信音が適用されます。

他にも上記の方法で、SMS送信音、受信音、Eメール送信音、や操作音の変更が可能です。

 iTunes Store(Japan)
【関連記事】
iPhone 3Gの着うた(着信音)の作成方法
iPhone 3G 着信音(着うた)の作成方法Part.2【ToneShop】


このエントリーを含むはてなブックマーク | Others | comments:13 | trackbacks:3 | TOP↑

Page Ranking

脱獄させないと無理って事ですか??

| you | 2008/07/25 02:13 | URL | ≫ EDIT

順調だったのですが・・・。
「***.aif」ファイル名を「new-mail.caf」にリネームせずiPhoneBrowserの右側にドラック&ドロップしてしまいました。
結果として、「root→Sistem→Library→Audio→UISoundles」とフォルダを開いて行っても最後の「UISoundles」フォルダに何も無くなりました。
どうすればいいのでしょうか?
教えてください。

| 失敗君 | 2008/07/25 04:03 | URL | ≫ EDIT

脱獄しないとiPhoneBrowserで「UISoundles」フォルダに入れないですよ

| 愛本 | 2008/07/25 19:54 | URL | ≫ EDIT

脱獄しないとムリなのね・・・。
期待して損した。

| なんだー | 2008/07/28 16:06 | URL | ≫ EDIT

smsの受信音を変えたいのですがどのファイルを置き換えればいいのでしょうか?

| 3G | 2008/08/21 02:07 | URL | ≫ EDIT

何回も挑戦したメール着信音

 貴ホームページをブックマークに入れてよく見ています。質問ですが、iphoneの着信メール設定を、マニュアル通り5回くらい挑戦しているのですが、「やった!」になりません。
 マニュアルを印刷してチェックしながら作業しているのですが、わたしの何かの間違いとは思います。重要なポイントがあったらお願いします。
 私の環境はwindowsビスタでソフトのCydia、openSSH、iphonebrowserは順調に作動しています。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

| 水野 昭 | 2008/08/31 12:58 | URL | ≫ EDIT

3G さん
「sms-received1.caf」

水野 昭さん
当方の環境はXPです。
2.0.2で試してみましたが、無事メール着信音にすることが出来ました。
着信音にする部分が長すぎるとメール着信音に出来ないので、試しに3秒ぐらいで「new-mail.caf」を作成してみてください。
iphoneに作成した着信音を転送後にiphonebrowserの「Preview」で確認しiphoneを再起動してみてください。

| 000 | 2008/08/31 20:08 | URL | ≫ EDIT

メール着信音設定がうまくいかない

 家にはXPも稼働しているのでそれで試してみましたがやはりできませんでした。残念(-_-メ)
 どこかの手順に私の間違いがあると思うのですが、何か示唆はありませんか?????

| 水野昭 | 2008/09/03 09:16 | URL | ≫ EDIT

教えて下さい 
こちらも上記記載どうり試しましたが iphone3Gに着信音転送出来ませんでした iphonebrowserの「Preview」で再生もOKでした iphoneを再起動後サウンドの中に入っていません ご指導お願いします

| 匿べい | 2008/09/24 07:45 | URL | ≫ EDIT

メール着信音を変えたくて捜していて、ここに辿り着きました。
で、質問ですが、これは3G用とありますが、私の初代iPhone+1.1.4では、出来ないでしょうか?

| たおが | 2009/12/24 20:34 | URL | ≫ EDIT

年末にiphoneを購入し着信音がいまいちだったのでググって探しました。ちゃんと変更できて感動です。ありがとうございました。

メール着信音は難しいんですよね?

| がりぽん | 2010/01/30 22:07 | URL | ≫ EDIT

iPhone 3G 3.1.3 RedSn0w

利用させてもらっています。

情報が2008年ですが、現在でも十分役に立たせていただいております。
当方は、ウインドウズのメール着信音をメールの着信音にしています。
Windows XP Notify.wav

うるさすぎず、うざくならないちょうどいい音ですね。

| Windows XP Notify | 2010/04/16 23:29 | URL | ≫ EDIT

JBしているんですけどsistemフォルダがありません

| 000 | 2010/05/04 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://xzzx.blog98.fc2.com/tb.php/400-cf3fc8f6

iPhon3Gでメール着信音を鳴らす方法は?

すでにiPhone3Gをお持ちの方はご存知だと思いますが、メール着信したときに着...

| iPhone革命 | 2009/04/20 21:06 |

iPhone FW 2.1 Update

ということで、結構まじめにJB後のことを書こうと思ってたんですが、2.1が出てし...

| Mes Racines | 2008/09/13 17:28 |

iPhoneのメール着信音を”You Got Mail”にする

この記事はjailbreakを前提としています。 ベタベタですがメールの着信音を”You Got Mail”にしてみました。 着信音のありかと、設定方法について紹介。 You Got Mailの着...

| iPhone.goodegg.jp | 2008/07/29 02:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

