PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




このエントリーを含むはてなブックマーク | スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【WinPwn 2.0.0.4】でiPhone 3G/iPod touchファームウェア2.0.1をJailbreak(脱獄)

Windows PCでiPhone 3G/iPod touchファームウェア2.0.1をJailbreak(脱獄)するツール「WinPwn 2.0.0.4」が公開されたので試してみました。

Mac用Jailbreak(脱獄)ツール「PwnageTool 2.0.2」と同様に「Installer 4 Beta」が含まれており、「Cydia」「Installer」を含んだiPhone 3G/iPod touch[2.0.1] のカスタムファームウェアを作成することが出来ます。



WinPwn 2.0.0.4
対応OS : Windows XP / Vista
iPhone 3G/iPod touch[1.1.4, 2.0, 2.0.1]のJailbreak用ツール

iPhone 3G/iPod touchのJailbreak(脱獄)を行うと本体の故障や不具合などが起こる可能性があり、Appleの保障対象外となりますので、自己責任で使用してください。

WinPwn 2.0.0.4の使い方

WinPwn 2.0.0.4」をダウンロード、解凍します。

解凍したフォルダ内の「winpwn_2.0.0.4_Setup.exe」を実行して「WinPwn 2.0.0.4」をインストールします。
「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行(R)」を選択して、以下の文字を入力し「OK」をクリックします。
「%appdata%\Apple Computer\iTunes


「iTunes」フォルダが開きますので、iPhone[2.0.1]をJailbreakする場合には「iPhone Software Updates」内の「iPhone1,2_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」ファイル、iPod touch[2.0.1]をJailbreakする場合には「iPod Software Updates」内の「iPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」ファイルをデスクトップにコピーします。


「WinPwn 2.0.0.4」を起動し「Browse .ipsw」をクリックします。
ファイル選択画面が表示されますのでデスクトップ上にコピーした「iPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」ファイルを選択します。


「IPSW Builder」をクリックすると「iPSW Builder」ウィンドウが開きますので、「Aplicatione」タブをクリックしてインストールするパッケージにチェックを入れます。
※「Installer / Cydia / YouTube activation fix」


「Custom Images」タブをクリックし「Boot Logo/Restore Logo」を変えたい場合には「Use Custom Pictures」にチェックを入れて、「Search online」をクリックするとBoot Logo/Restore Logo画像の一覧が表示されますので、一覧の中から選択することが出来ます。


「Advanced」タブをクリックして「Activate Phone」のチェックを外します。


「iPSW Builder」ウィンドウ下部の「Build .ipsw」をクリックし、カスタムファームウェアの保存先を指定すると、カスタムファームウェアの作成が開始します。


しばらくすると指定した保存先に「Custom-iPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」ファイルが作成されます。


次に「WinPwn」の「iPwner」をクリックして先ほど作成したカスタムファームウェア「Custom-iPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」を選択して「開く」をクリックします。


すると「Your Itunes has ...」とウィンドウが表示されますので「OK」をクリックしWinPwnを終了します。


iTunesを起動してiPod touch(iPhone 3G)とPCをUSBで接続してDUFモードに入ります。

DFUモードに入る方法
1.iPod touch(iPhone)とPCをUSBで接続して、iPhone 3Gの電源を切ります。
2.iPod touch(iPhone)の「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に10秒間押します。
3.、「ホームポタン」を押したまま「スリープボタン」を放してPCがデバイスを認識するまで「ホームポタン」を押します。
DFUモードでは、iPod touch(iPhone)の画面には何も表示されません。画面にUSBケーブルとiTunesの接続(リカバリーモード)が出た場合は、再度DFUモードで接続してください。

するとiTunesがiPhoneの復元を促すダイアログが表示されますので「OK」をクリックします。


「Shift」キーを押したまま「復元」をクリックすると、ファイル選択画面が表示されますので、先ほど作成した「Custom-iPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」を選択します。


すると、Jailbreak(脱獄)が開始され、終了後、バックアップから復元し、ホーム画面に選択したアプリケーションInstaller or Cydiaのアイコンが表示されていれば完了です。


以前WinPwnでファームウェア2.0のJailbreakを何度か試みましたけど、成功できず、今回リリースされた「WinPwn 2.0.0.4」でiPhone 3G/iPod touchをJailbreak(脱獄)することが出来ました。

今回はiPod touchを使用したJailbreakする方法ですがiPhone 3G(2.0.1)でもWinPwn 2.0.0.4でのJailbreakも確認しています。
Apple Store(Japan)


【関連記事】
iPhone 3G/iPod touchファームウェア2.0.1をJailbreak(脱獄)する方法【PwnageTool 2.0.2】


このエントリーを含むはてなブックマーク | Jailbreak(Win) | comments:49 | trackbacks:2 | TOP↑

Page Ranking

2.0.1でしか使えないアプリとかあるんですか?

| It | 2008/08/10 22:54 | URL | ≫ EDIT

メールだけが落ちる・・

先日はご回答をありがとうございました。

2.0.1でも出来るってことで、早速試しました(^^)
脱獄そのものは成功したのですが(失敗も2,3回しましたが)
現在、メールがほとんど使い物にならない状態です。
起動→メールチェック(更新)→落ちる
(この間約5秒くらい?この状態では書いて送信なんて出来ないですね^^;)

safariは動いてるし、SMSも無事。
メールだけなんですよね(^^;

同じような症状の方、いらっしゃいますか?
もしくは、こうやったら直る!とか、ご存知でしたら
ご教授下さい。

| てっさん | 2008/08/11 03:14 | URL | ≫ EDIT

WinSCP等でSSH接続し、mobile /var/mobile/Library/Mailの所有権をroot→mobileに変更すれば直りますよ。

入力コマンドは
chown -R mobile /var/mobile/Library/Mail

| ぴこ | 2008/08/11 08:06 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

ぴこさん

ありがとうございます。
ただ、記載後に気付きました(記載中はずっと無線LANだった為)3Gでのネットワークが全てダメでした。
電話、safari、SMS・・。
なので今は牢屋に戻っています(;;)
(このままじゃ出勤できなかったので)

教えて頂いた方法は、後日再脱獄後に試してみます。

取り急ぎ、お礼まで。

※でも、戻した今もやっぱりメールは使い物になりません(;;)なんだろうなぁ・・・

| てっさん | 2008/08/11 08:41 | URL | ≫ EDIT

てっさん

自分も最初は正規ファームにリカバリしてみましたが...
脱獄後遺症?なのかメールは×でした(^^;)

再脱獄後、上記方法を試してみて下さい。
ちなみに当方Touchなので3Gの件は?です。m(_ _)m

| ぴこ | 2008/08/11 08:54 | URL | ≫ EDIT

脱獄は成功したけど

脱獄は成功して、Cydiaとかからもいろいろインスコできたのですが、電話として使えなくなってしまいましたorz

どのタイミングでそうなってしまったのかわからないので夜にでも検証してみます

| taicyo | 2008/08/11 11:21 | URL | ≫ EDIT

どうやら同症状?!

似た症状の人が居て、ちょっと安心(?)
私も月曜の早朝に(会社遅刻しながら)再投獄してました。
さすがに電話は使えないとまずいですからネ。

今も牢屋に入ってますが、メールはさっぱりです。土曜夜、日曜夜と脱獄・再投獄の繰り返しで寝不足です。
なんとか今夜には決着付けたいなぁ・・

因みに、こんな記事を見つけてます。
今夜、試します。
http://tools4hack.blog21.fc2.com/blog-entry-170.html
「☆このまま進めてもいいのですが復元後ソフトバンクを認識しない事があるようです。
その場合は ~略~
”Advancedタブ”の一番上”Activate Phone”のチェックを外す で、回避できるようです」
部分です。

※管理人さん、他へのリンク等で記載がまずければ、削除下さい。

| てっさん | 2008/08/11 12:50 | URL | ≫ EDIT

私はまだ、檻の中なのですが、いつも見させていただいるサイトの中に、このような方法を紹介しているところがありますので、一応リンクを貼らせていただきました。ただ、ここでもエラーが出ている方がいるので、完全とは言えないのかも知れません。ただ、アクチべーションについて書いてあったので、ご参考までにどうでしょうか。
(リンクがまずかったら削除お願い致します。)

http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/201winpwnwindow_66fb.html#more

| ぐりん | 2008/08/11 13:04 | URL | ≫ EDIT

>解凍したフォルダ内の「winpwn_2.0.0.4_Setup.exe」を実行して「WinPwn 2.0.0.4」をインストールします。
「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行(R)」を選択して、以下の文字を入力し「OK」をクリックします。

この「ファイル名を指定して実行(R)」のファイルとは何ですか?
教えてください!

| asapy | 2008/08/11 14:53 | URL | ≫ EDIT

>>最初からつまるくらいならやらない方がいい



| 初心者 | 2008/08/11 15:39 | URL | ≫ EDIT

「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行(R)」をクリックすればいいんですよ^^w

| yunosan | 2008/08/11 15:44 | URL | ≫ EDIT

脱獄後、3Gのアンテナをつかんでくれない症状が自分も発生。紹介いただいている通りに「Activate Phone」のチェックを外し、再度カスタムファームウェアを生成し、適用しても、同じ症状でした。
たぶん、WINPWN2.0.0.4の問題ではないでしょうか?

なので、再度投獄されています。

| おいちゃん | 2008/08/11 16:03 | URL | ≫ EDIT

>yunosan
ファイルは、WinPwnですか?

Vista使ってます。

| asapy | 2008/08/11 16:36 | URL | ≫ EDIT

えっと、再脱獄成功です

>”Advancedタブ”の一番上”Activate Phone”のチェックを外す で、回避できるようです」

で作り直したIPSWでOKとなりました。
入獄中にダメだったメールも使えるところを見ると、
フォーマットして入れなおすのではなく、データコピーによる復元なので所有者が変更されないのかも・・・
という訳で、これから入獄される人は

chown -R root /var/mobile/Library/Mail

という人柱を試してくれないかなぁ
さすがにもう今日は復元操作したくないや・・・

| taicyo | 2008/08/11 17:36 | URL | ≫ EDIT

原因は、分かりませんが、
当iphone 3GはPwnageTool 2.0.2で脱獄→牢獄しているので、WinPwn 2.0.0.4で成功したのかも・・・
「てっさん」さん、「ぐりん」さん情報ありがとうございます。
>ファイルは、WinPwnですか?
「ファイル名を指定して実行(R)」って項目が無いですか?
Vistaには無いのかな?

| 恐龍の卵 | 2008/08/11 19:23 | URL | ≫ EDIT

>恐龍の卵
回答ありがとうございます。

ファイル名…、項目見つからないです。

| asapy | 2008/08/11 19:40 | URL | ≫ EDIT

フォルダオプションの「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「ローカル ディスクC」→「Documents and Settings」→「ユーザー名」→「Application Data」→「Apple Computer」→「iTunes」と開いてみてください。

| 恐龍の卵 | 2008/08/11 19:58 | URL | ≫ EDIT

「ファイル」で検索で、ありました!

すみません。。。

| asapy | 2008/08/11 20:13 | URL | ≫ EDIT

ipod"ipod"が復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(6)。とでました。

改善策は、ありますか?

| asapy | 2008/08/11 20:53 | URL | ≫ EDIT

いままで10回ほどやっても結局エラーだったのですが。。。ついに今日成功しました!なんか問題はdfuモードのやり方だと思います。前に指摘されたし、この記事にもやり方載ってたので念願の脱獄が出来ました!本当にありがとうございます!

| ポー | 2008/08/11 21:10 | URL | ≫ EDIT

asapyさん
DFUモードで接続されましたでしょうか?

| 恐龍の卵 | 2008/08/11 21:17 | URL | ≫ EDIT

>恐龍の卵
もちろん、DFUモードでやりました。

今、iTunesの接続画面が出て、復元してます。
終われば、再度チャレンジしたいと思います!

| asapy | 2008/08/11 21:34 | URL | ≫ EDIT

>恐龍の卵
DFUモードが、しっかり出来てなかったのが原因だと思います。

ありがとうございました。

| asapy | 2008/08/11 21:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/11 23:30 | | ≫ EDIT

久しぶりに脱獄をしようとしたのですが
winpwnを起動すると
「問題が発生したため、winpwnを終了します。」とでます。
いろいろググってみたのですが解決できませぬ。。。。
わかりませんか?

環境:win xp
ipod touch 2.0.1
itunes 7.7.1.11

| たけちん | 2008/08/12 00:15 | URL | ≫ EDIT

導入必須アプリとかあれば、教えて下さい。

open sshのインストが、出来ません。
(アイコンが出ません)

| asapy | 2008/08/12 06:59 | URL | ≫ EDIT

無事脱獄できました。
前回失敗した設定からの変更は、「YouTube activation fix」を無効にしたことです。
もしかするとこの項目が入っているとNGなんでしょうかね?

| おいちゃん | 2008/08/12 11:34 | URL | ≫ EDIT

ボクYouTube activation fix外さなくてもできましたよ。

| ポー | 2008/08/12 12:09 | URL | ≫ EDIT

脱獄成功

お陰様で成功しました(^^)
ぴこさん、恐竜の卵さん、ありがとうございました。

一応、参考情報として・・

環境:XP(SP2)、iphone3G(2.0で脱獄→一旦入獄2.0.1→今回再脱獄2.0.1)

カスタムファームウェア作成時:
・ItunesでDLした正規の「iPhone1,2_2.0.1_5B108_Restore.ipsw」ファイルを使用
・「x12220000_4_Recovery.ipsw」ファイルは削除(フォルダまでは消してません)
・「Activate Phone」のチェックは外す
・インストールは「Installer / Cydia 」のみ

上記で脱獄自体は成功(電波も拾って、SMS、Safari、電話がOK)
しかしMailだけは、起動するも数秒で落ちる、という現象は変わらず。

そこで、ぴこさんの言う方法で所有権変更
(但し、今回初めてOPENSSHやWinspcを触ったので、ほんとに正しく作業出来たかは不明)

結果、Mailが正常作動して完全脱獄状態となりました!!(^。^)

蛇足ですが・・
その後、MxTube、Winterboardも入れて、全て正常稼動、お気に入り状態に戻りましたぁ。
自身の寝不足状態は変わらずですがw

| てっさん | 2008/08/12 12:42 | URL | ≫ EDIT

>たけちんさん
原因は分かりませんが、winpwnの最新版をインストールする前に古いバージョンをアンインストールされていますでしょうか?

>てっさん
脱獄おめでとです。

>asapyさん
Open SSHのアイコンは表示されません。


| 恐龍の卵 | 2008/08/12 16:06 | URL | ≫ EDIT

>恐龍の卵
まじですか!
度々、あるがとうございました。

| asapy | 2008/08/12 17:32 | URL | ≫ EDIT

起動できない

win pwn 2.0.0.4 を解凍し、起動しようとすると、アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000135)と表示されて起動できません・・・・。なぜなのでしょうか?誰か知っておられる方教えてください

| ppp | 2008/08/12 20:41 | URL | ≫ EDIT

Vista でDFUモードにいかないのですが、Vistaでもできますか?

| Mechanism | 2008/08/12 23:49 | URL | ≫ EDIT

私が言うのもなんですが、Vistaです。
出来ましたよ!

| asapy | 2008/08/13 00:05 | URL | ≫ EDIT

>>asapyさん
ご回答ありがとうございます。
再度やってみたいと思います

| Mechanism | 2008/08/13 00:47 | URL | ≫ EDIT

こちらのやりかたで、結局脱獄しました。が、エラー6というのが出ました。
で、再度復元をしたら無事成功しました。
がしかし、cydiaでcustamaizをインストールして、restartするときにバグかなと思って(あまりにも長かったので)ホームボタンやらスリープボタンを押しまくってたら、おかしくなってしまいました・・・。ドックのアイコンが全部消えてしまった。
で、再度復元をしたら、メールやら連絡帳がすべて空っぽになってしまいました・・・。
幸い、cydiaとinstallerは残っていたのですが・・・。
すみません、連絡帳のバックアップって脱獄後できませんか?
outlookの同期も考えたのですが、あれってiphone側で追加した分って同期したら消えませんか?
一度目は手入力で入れたのですが、今後のことを考えるとどこかでバックアップを取ったほうが賢明かなとおもっているのですが・・・。mobilemeは高いので考えていません。ご教授お願い致します。

| ぐりん | 2008/08/13 01:27 | URL | ≫ EDIT

一度Ziphoneで脱獄した事があってもWinPwnで脱獄は出来るのでしょうか?

| qlb | 2008/08/13 13:59 | URL | ≫ EDIT

>qlb
出しゃばってスミマセン。
出来ましたよ!

| asapy | 2008/08/13 16:35 | URL | ≫ EDIT

皆様、脱獄に随分躍起になってらっしゃいますが、
脱獄すると保障が受けられなくなると言うデメリ
ット以外に、バッテリーの消耗が目に見えて激しく
なるという致命的なデメリットが発生しますので、
お気を付け下さい。

当方、FW2.0で脱獄、消耗の激しさに耐えかねFW2.0.1
にて檻に戻りました。

| 金メダル | 2008/08/14 20:50 | URL | ≫ EDIT

成功

いまさらですが、"「Advanced」タブをクリックして「Activate Phone」のチェックを外します。"って、iPhoneのみ表示されるタブだったんですね。

脱獄成功しました。
環境は、vistaでiPod Touch16Gです。
ファームウェアは2回作り直し、復元失敗は5回。一発で成功できないのかな。DFUモードの失敗してないと思うんですけどね。他に問題があるのかな。それから、2.0以降を脱獄するようになってから、復元して音楽・動画を移すとエラー(-69)が出る。なぜなんだろ。このエラーが出るたびにダメな曲・ムービーを探さなければならない。わかる方いますか?

| ken | 2008/08/16 12:35 | URL | ≫ EDIT

脱獄は成功しているのですが、

一部のアプリがインストールできません(NES等)。エラー内容は「ソースエラー、サイズミスマッチ」です。
これはどういうことでしょうか?ファームが2.0.1だからでしょうか?
初歩的かもしれませんが、ご教授いただけたら幸いです。

| yot | 2008/08/18 01:18 | URL | ≫ EDIT

たまに、アプリをインストール出来ない事がありますが、時間を置いたらインストール出来たりします。

| 000 | 2008/08/18 18:47 | URL | ≫ EDIT

リブートしたら、出来る時もありますよ!

| Z | 2008/08/19 15:54 | URL | ≫ EDIT

3Gネットワーク

サイトの情報で無事Jailbreak完了しました。
当方も3Gが認識されず、5回くらいやり直しましたが。

しかし昨日になって、3Gネットワークに繋がりにくい状況になりました。
画面オフにすると、ネットワークから解除されてしまい、リブートしても復帰する確立20%くらい。
(BossPrefsで確認すると、3GがN/Aになってます。
 左上のソフトバンクは表示されているのに、です)

どなたか、同様の症状が出てる方、いらっしゃいますか?

| KeaTon | 2008/08/20 12:45 | URL | ≫ EDIT

はじめましてKeaTonさん。
僕も同じ症状でしたが、さきほどBossPrefsでEdgeをONにしたら
つながるようになりました。もしかしたらなんとなくOFFにしちゃったりしてませんか?

| bun | 2008/08/21 02:55 | URL | ≫ EDIT

bunさん、こちらこそ始めましてです。
確かに、EDGEのOnで、繋がる確率が上がりますね。
ただ、日本国内で使えない電波は切った方が、バッテリーの持ちが良くなる気がしますが、どうでしょう?!
情報、ありがとうございました。

| KeaTon | 2008/08/21 07:54 | URL | ≫ EDIT

1.1.4

1.1.4のtouchからwinpwnを使ってカスタマイズした2.0.1のfirmwareにリストアできますか?

| aaaa | 2008/09/06 11:59 | URL | ≫ EDIT

お願い致します。

解凍したフォルダ内の「winpwn_2.0.0.4_Setup.exe」を実行して「WinPwn 2.0.0.4」をインストールします。
「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行(R)」を選択して、以下の文字を入力し「OK」をクリックします。
「「%appdata%Apple ComputeriTunes……までは出来るのですが

iPhone1,2_2.0.1_5B108_Restore.ipswが見つかりません。この原因としては何なのでしょうか???教えて下さい。

| 太郎 | 2008/09/28 19:31 | URL | ≫ EDIT

自分も太郎さんと同じでiPod1,1_2.0.1_5B108_Restore.ipsw ファイルが見つかりません。
というかiPod software updates が見当たりません。
どこにありますか?

| KO | 2008/12/11 17:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://xzzx.blog98.fc2.com/tb.php/416-8e558ca4

[iphone]WinPwn 2.0.0.4

使い方などを詳しく解説されています。 Windows PCでiPhone 3G/iPod touchファームウェア2.0.1をJailbreak(脱獄)するツール「WinPwn 2.0.0.4」が公開されたので試してみました。 【WinPwn 2.0.0.4】でiPhone 3G-iPod touchファームウェア2.0.1をJailbreak(脱獄)恐龍の卵

| X01HTの日記W-ZERO3とiPhoneも | 2008/08/11 09:08 |

iPhone3G脱獄顛末記2 FW2.0.1(5B108)+WinPwn2.0.0.4

iPhoneのファームウェア2.0.1に対応したWinPwn2.0.0.4がリリースされました。成功したので手順のご報告です。ipod touchもほぼ同手順で成功してます。(詳しくは記事下段をご覧下さい。) ...

| iPhone.goodegg.jp | 2008/08/10 22:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

